WH!-4-

2016年7月16日、両国SUNRIZEでの共同企画"WelcomeHome!"第4弾。
お越しくださったお客様、出演してくださった皆様、共同で企画を組んでくださったさわさんと、いつも元気に対応してくださるSUNRIZEのスタッフの皆様、いつも一緒に演ってくれているたくみとひーくん、本当にありがとうございました。

両国SUNRIZEというライブハウスで、PEGGYDAY以外の場所で、初めての企画が終わりました。

今年の3月にやるはずだった"WelcomeHome!-4-"。
企画については、本当に体力や気力を使うし、やる意味を問うてみたら答えはあまり見つからないし、もうやらなくても良いかなって思っていた。
何のために企画をやるんだろう?とか、悩んでいたときにさわさんから企画のお話をいただいて純粋に嬉しかった気持ちが大きくて、その場でこの企画を決めました。タイトルとか条件とか本当に融通を利かせてもらって、本当に感謝しています。

初めての場所で、自分の知らない人も出るということもあり、やっぱり今までのような空気にはならないよね。今回はタイトルこそ「WelcomeHome!」ではあったけれど、なんというか…やっぱり私の意志を全員が持っているとは限らないので、そういう面で苦労するというか。
個々の色が強くても、同じ企画に出るというところで1日をつくる、今回はそれが難しいなと改めて感じました。人それぞれ、ライブに対する意識はあるものだ。これについては課題としてあとでかきます。

でも、だからこそ、私たちが最後に出た時にどういう感じでいこうか、みたいなことは出番前に考えていたし、メンバーとも話して、あのようなステージにしました。
良かった?どうかな?わたしたちは曲で盛り上がるような方向性ではあまりないので、他のところで工夫を凝らしてみました。


終わった後にみんな笑顔で居てくれたのがとても救いでした。本当にホッとした。あとから、楽しかったとか良かったって今までよりも沢山言ってもらえて、より嬉しかったです。ありがとうございます。
そういう言葉のひとつひとつがわたしの今後の原動力になります。本当にひとつ残らず有難いです。もっともっと頑張って、もっともっと楽しんでもらえるようにしたいと思いました。

ワンマン以降の一切の音楽活動については、ワンマンが終わってから考えようと思っています。音楽をやりたいからやる、でもライブをしたりCDを出したりするのではなくて、例えば3人でただスタジオに入るだけでも良いんじゃないかって思ったり。ライブがしたくなるかな、どうかな。まだ見当もつかない。
ラジオは続けたいと思っています。まだ全然未熟で仕事と呼ぶには遠く、経験を積ませてもらっている場所で、ラジオの収録日という締め切りがあって、そこに間に合わせるように1ヶ月に1曲レコーディングをしていくという区切りで背筋が伸びるから、とても勉強になります。

そして、ワンマン以降にまた企画をやりたくなったら、第5弾を組みます。
"WelcomeHome!"というイベント名にしたのは、ライブハウスに行くことをお家に帰る時のように、ホッとする場所にしたいという気持ちを込めているからです。BGMをまたbossa novaにしたのも、お客様に気付いていただけて本当に嬉しかったです。
先程課題としてかいた部分が、とても難しいなと思ったので、次回やるときはそういう場所を一緒に作ってくれる方を募集しようかな、と、ちょっと考えています。でもまあ、これも追々だな。
長時間の企画なので椅子を少し置けば良かったのと、ホール内禁煙にするのを忘れていたのも課題ですね。荷物置き場作りたいな、とか。結構色々考えています。それはワンマンでしかできないか。やっぱホールツアーに憧れます。しっかり自分の場所があるのが良い。しっかりあなたの場所つくろうかな。どうかな。考えよう。


企てるという意味で、次は大事な大事な1stOneManLiveですね。2016年10月15日。この日にしたのは生誕祭も兼ねているからです。私の。ちょっとやってみたかったんです、生誕祭という奴。お誕生日ってさ、産まれてきておめでとうというより、お母さん産んでくれてありがとうの日だと思っているんです。だからあまり誕生日をアピールするの好きじゃなかったんだけど、人生折り返し(早いか)まできて、一回くらいチヤホヤされるのも良いかなと、思ったんです。
欲しいプレゼントはワンマンに来てくれること、そしてソールドアウト、それだけです。150人の力が必要です。ほんの少しでも、私が生まれたことを    お祝いしてくださる気持ちが生まれたら、是非共にワンマンへいらしてください。是非共。

今既に、有難いことに、第1目標の半分くらいはご予約いただいております。本当にありがとうございます。
第1目標は今の倍、第2目標は今の4倍、最終目標はソールドアウトです。ソールドアウト、言ってみたいねえ。
それからCDは最近売れ行きがストップしています。売るために、何か考えていこうと思うけれど、売るために…?聴いてもらうためにでしょう?って思って、根本的なことを詰めていないとボロが出る。
ちゃんと自分で納得していないことが、出来ないタイプなのです。面倒な、この性格。もう少し考えていこうと思います。あと2ヶ月半ですね。どうするんだよ、な。この寄り道もちゃんと活かしていこう。

そんなこんなで、都内での初企画終わりました。
あなたの人生の娯楽になっていれば幸いです。
まだまだ行きます、一緒に付いてきてくださいね。