流行

邦ロックという流行り。盛り上がっている気持ちを表す=前の人を体当たりで押したり、思い切り手足を振ったりする。で、良いのか?

私は今日は或るアーティストのライブを観に行った。アーティストはとても良かった。しかし、観る側について思うところあり。

シングル曲を数曲しか知らず、その曲でしか踊れない奴等が、前の方でサークルを作ったり周りの人にぶつかっていく。今までその行為(サークルをつくる、ツーステ、体当たり等)自体について、それを盛り上がりだと思うアーティストもいるし、人それぞれ楽しみ方はあるという考え方もあるし、私は特にそこについては何も思っていなかった。自分は決してその輪に入りたいと思わないが。そしてもし自分のライブでそれをやられたら、絶対に嫌だが。特にアーティストそれぞれに色があり雰囲気が作られていることには、表現の自由だと思っている。人に怪我をさせたら駄目だが、スタンディングライブとは危険も覚悟で飛び込んでいくものでもある。

ただ、それがライブの楽しみ方だと言うなら、せめて、動画配信サイトにあがっている音源くらいは、予習して来ないのかな、と疑問しかなかった。今回のライブでやっていたカップリングにもノリのある、踊れる曲が幾つもあるのに。この人達、何しに来たのかな、踊りに来たの?騒ぎに来たの?アーティストの曲を聴きに来たの?そのどれでも無いような人達が多く、大変気分が悪かった。アーティストの音の邪魔でしかない。

3年くらい前から、私はそのアーティストをずっと追いかけていて、学園祭とかも殆どまわったし、常に最前列で観るようにしていた。フェスにはこういうことはよくあるが、まさかワンマンでこんなことがあるとは。

ショックが大きかったし、私がライブをする時に、こういうところも配慮していきたいと思った。勉強にはなった。
これが流行りと言うなら、私はぶっ壊したい。